避妊と生理周期と殺菌について

菌を殺すとか、死滅させるのが殺菌です。薬品などを使い微生物などを死滅させるのが殺菌であり、除菌や抗抗菌とは定義が異なります。殺菌は強力ですが、抗菌になると細菌などの増殖を阻止することになるので、マスクなどの商品にも使用されることがあります。菌をなくしていくために、確かさとしての順番で言えば、滅菌が効果が最も高くて、次に殺菌で除菌の順番になります。

生理周期を把握しておくことで、女性の場合は健康管理にも役立たせることができます。生理周期を知っておくと、多くの女性が関心を持つ、ダイエットの痩せ時期を知ることにもなるからです。特に繊細で体内の変化もある女性の体は、生理周期によって、体も心にも変動があります。生理で体調もイマイチと感じる時期がありますが、そこを過ぎれば待っているのは痩せ期です。

生理周期は大きく4つに分かれていて、月経期と卵胞期、そして排卵期と黄体期があります。このサイクルを繰り返しており、生理前や生理中は、体重は馳せるどころか、増量しやすいです。それはホルモンバランスも関係しているため、生理が終わると体重は元に戻ることがほとんどです。ダイエットに適しているのは、生理が終わったあとのタイミングです。

望まない妊娠を避けるためにも、正しい避妊の知識を持つことは大切なことです。避妊方法としてもポピュラーなコンドームは、性感染症の予防にも有効な手段です。コンドームによる避妊は、脱落装着ミスや破損には注意をする必要があります。また、コンドームを用いた避妊の場合は、パートナーの男性の協力を必要とします。まだ妊娠は望まないものの、男女のスキンシップは大事にしたいのであれば、パートナーともよく話し合うといいでしょう。